1分間スピーチ:ほうれんそうのおひたし(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:ほうれんそうのおひたし(例文付き)

スポンサーリンク

ほうれんそうのおひたし

ほうれんそうのイラスト

おはようございます。

本日は上司と部下とのコミュニケーションをよりよくし、各自仕事の成果を上げていける方法で最近流行してきている話題を紹介したいと思います。

皆さんは「ほうれんそう(報連相)のおひたし」という言葉をご存じでしょうか?

昔から仕事をするにあたって「報告・連絡・相談」通称ほうれんそうは有名なワードだと思います。

もちろん皆さんは常に報連相をきちんと行いながら仕事をしていると思いますが、これは発信側の行動と言われていて、

受信側…つまり報告・連絡・相談を受ける側の指示はされていませんよね。

そこで今見直されてきているのが「ほうれんそう(報連相)のおひたし」という言葉です。

これは発信側が「ほうれんそう」に対して、受信側も「おひたし」というワードが追加されました。

「おひたし」の意味ですが、

お…怒らない

ひ…否定しない

た…助ける

し…指示する

といった内容です。

しっかりと報連相を行っている部下や後輩、チームメイトに対し、上司や先輩、または同僚のメンバーがこの「おひたし」を行うことでお互いのコミュニケーションを図り、お互いの信頼を深めていく。

これが今の新しい働き方ともいわれているそうです。

その結果、人材の質が上がり、効率が上がり、業績が上がるのではないかなと思ったのでお話させていただきました。

全員が気持ちよく仕事ができるようにぜひ取り組んでみましょう。

”食事・食べ物”がテーマのスピーチネタまとめ

楽しそうに食事をする家族のイラスト

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました