1分間スピーチ:おいしいケーキを作ろう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:おいしいケーキを作ろう(例文付き)

スポンサーリンク

おいしいケーキを作ろう

おはようございます。

皆さん「おうち時間」はどのようにお過ごしですか。

コロナ禍の昨今、おうち時間の充実が図られ、

趣味や習い事に励む方もいらっしゃるようですね。

恥ずかしながら、私は最近ケーキ作りにはまっております。

家族が喜ぶのでやりがいはありますが、レシピには時々、難儀な一文が登場します。

例えばメレンゲを作る時、

卵白をしっかり泡立てなくてはいけないが、泡立てすぎてはいけない。

薄力粉と合わせるとき、

しっかり混ぜなくてはいけないが、混ぜすぎてはいけない。

いずれも仕上がりに影響するので大事なことですが、これがなかなか難しいのです。

卵白の泡立てが足りないとケーキは膨らまないし、

泡立てすぎるとボソボソになってしまいます。

薄力粉を混ぜたりないとダマが残るし、

混ぜすぎると硬いケーキになってしまいます。

何か起こる前にせっかちにやめることや、

まずい結果が出るまでやりすぎることは簡単です。

でもそれは良い結果を生みません。

おいしいケーキは作れない。

では「頃合い」をどうやって見極めるのか。

もうやめる勇気、まだ粘る力を養うこと。

それが、仕上がりの良い結果を作る材料です。

今日も一緒に「頃合い」まで頑張りましょう。

”食事・食べ物”がテーマのスピーチネタまとめ

楽しそうに食事をする家族のイラスト

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました