1分間スピーチ:子供の視点、歩行者専用信号(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:子供の視点、歩行者専用信号(例文付き)

スポンサーリンク

子供の視点、歩行者専用信号

信号のイラスト

休日に子供たちと散歩をすることがあります。

1時間程度歩くのですが、草木や空の色など季節だけで無く日々変化する環境に驚いたり感動したりします。

子供たちは大人と視線の高さも異なるため、大人が思ってもみないことを言ったりもします。

小学校2年生になる長女がいますが、信号待ちをしているときにハッとしたことがありました。

「信号機の人はなぜ帽子をかぶっているの?」

そうなんです。帽子をかぶっているのです。

青信号も赤信号も帽子をかぶっているのです。

気にしたこともないし、気にならなかったし、気づかなかったし。

びっくりしました。

早速帰ったらググりました。

しかし、明確な答えはありませんでした。

気になった回答としては信号機がイギリス発祥でありイギリスのデザインを模したものである。

イギリスは紳士の国なので帽子をかぶるのがマナーだったためではないか?と。(諸説あり)

そんな雑学も手に入り、少し賢くなりました。

子供から学ぶことも多くこれからも成長できると感じました。

”交通安全”がテーマのスピーチネタまとめ

緑のおばさんのイラスト(私服)

コメント

タイトルとURLをコピーしました