1分間スピーチ:増加する高齢ドライバーの事故(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:増加する高齢ドライバーの事故(例文付き)

スポンサーリンク

増加する高齢ドライバーの事故

事故のイラスト

「また高齢者ドライバーの事故です」

というニュースを最近は毎日、目にするようになりましたね。

統計によると75歳以上のドライバーによる事故はここ数年右肩あがり。もちろん高齢者の割合が増えているので、その分事故が増えることも納得できるんですが

自分の身内が事故に遭って、万が一のことを考えてしまうと、早急に対策をとって欲しい問題でもあります。

この話題になると必ず

「免許も年齢上限を設ければいいのに」

という議論が起こりますが交通網が十分に発達していない地方や山間部には、車がライフラインとなっていて生活していくには欠かせないものでもあるんです。

最近ではアクセルを強く踏むとブレーキに切り替わる後付けアタッチメントや車間距離を感知し自動ブレーキ搭載の自動運転車なども出ており、この問題の解消に向けて各メーカーしのぎを削っています。

車を運転するということは、加害者にも被害者にもなりうるリスクが伴います。

私も最近身体の衰えを感じ始めてますので

事故を起こさないように気をつけて運転していきたいと思います。

”社会問題”がテーマのスピーチネタまとめ

汚い地球のイラスト(環境問題)

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

”交通安全”がテーマのスピーチネタまとめ

緑のおばさんのイラスト(私服)

コメント

タイトルとURLをコピーしました