1分間スピーチ:交通安全について(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:交通安全について(例文付き)

スポンサーリンク

交通安全について

家の前の道路は小学生の通学路となっていて、朝と夕方には元気な声が聞けます。

都心部に比べて車やバイクの通りはさほどない分、気を付けなければと普段から思っています。

通学路における事故が起きる事はニュースで聞くことも少なくはありません。

朝であれば大人も歩いていて見守る事はできますが、下校時は大人は仕事をしている事が多く、子供達だけの状況です。

先生がついていく所もありますが、全部とはいきません。
私達大人がいかに気を付けるかが大事と思います。

皆がその様に考えれば事故は減っていきますが、現実はそうではなく車優先で歩行者を後回しにしているドライバーもいて悲しい限りです。

その様な状態ではありますが、先日嬉しい事がありました。

夕方、下校してくる子供達を見かけた時歩いている小学生の後ろから
車が来たのですが、各々が声をかけて安全な場所で車を通す姿がありました。

学校で交通安全は学びますし、親からも聞かされているでしょう。

友達と話しながらも守る小学生と、歩行者優先を心がけているドライバーに

当たり前であるその光景に、世の中もまだまだ捨てたものじゃないと思いました。

”交通安全”がテーマのスピーチネタまとめ

緑のおばさんのイラスト(私服)

コメント

タイトルとURLをコピーしました