1分間スピーチ:交通安全週間ののぼり旗(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:交通安全週間ののぼり旗(例文付き)

スポンサーリンク

交通安全週間ののぼり旗

おはようございます。今日は、のぼり旗についてお話ししたいと思います。

のぼり旗というのは、その由来や起源は諸説あり、戦国時代の軍旗がルーツになっているようです。お店の入り口や幹線道路沿いに「セール」や「新製品」などアイキャッチとして皆様も目にすることが多いかと思います。

そののぼり旗ですが、春と秋の年2回行われる交通安全週間になると町内で交通量の多い場所などに掲げられます。

旗を掲げるのは町内で持ち回りで行いますが、地味に面倒だったりします。出し忘れても、しまい忘れても苦情がきます(当たり前ですが)。

個人的にこののぼり旗の効果に懐疑的で、そもそものぼり旗のせいで交差点の見通しが悪くなるうえ、歩行者からも死角になります。書かれているメッセージも大概「交通安全」などと心に響かないメッセージで、具体的な行動指針を与えてくれるものではありません。

いずれ、自動運転車が増えれば交通事故も相当減るものと思いますが、それまでこののぼり旗文化がいつまでつづくのか、個人的な興味は尽きないところです。

”交通安全”がテーマのスピーチネタまとめ

緑のおばさんのイラスト(私服)

タイトルとURLをコピーしました