1分間スピーチ:自転車は歩行者ではありませんよ(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:自転車は歩行者ではありませんよ(例文付き)

スポンサーリンク

自転車は歩行者ではありませんよ

自転車のイラスト

先日、車を運転していた時の事です。
双方一旦停止のある小さな交差点で、私は一旦停止の後、
ユルユルと交差点に進入して行きました。

そしてもうほとんど交差点の向こう側に車体の先端が届こうかという時、
車の前ギリギリをオバちゃんの自転車がノンブレーキで、
スピードも落とさずに強引に通ろうとしました。
もちろん私は急ブレーキを踏みました。

オバちゃんはしっかり私は睨みつけながら通り過ぎて行きました。
オバちゃんのあの睨みは、
「あんたっ、歩行者優先じゃないの!」というものに違いありません。
あのー、自転車は歩行者じゃないんですけど・・。

オバちゃんはきっと、運転免許証を持っていないのでしょうね。
何の疑いもなく自転車は歩行者で、だから車に対して自分の方が優先だと思い込んでいるのでしょうね。
道路交通法で自転車は車両に区分され、
従って一時停止の標識が自転車にも適用されることも、全然知らないのでしょうね。

まさか「え、そうなの?」と今ここに、
こっそり内心で驚いている人はいないでしょうね。

”交通安全”がテーマのスピーチネタまとめ

緑のおばさんのイラスト(私服)

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました