1分間スピーチ:スキマ時間を欠点克服に使う工夫(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:スキマ時間を欠点克服に使う工夫(例文付き)

スポンサーリンク

スキマ時間を欠点克服に使う工夫

私はこう見えても人前で話すのが苦手なんです。
さらに言えば、自信を無くすと声が引っ込んでしまったりとか。

どうしてか考えてみたんですが、会社と自宅を往復するだけの毎日になってるから、視野が狭くて話題を作れないんですよね。

もう1つは、滑舌が悪いのを気にして声が上手く出ない、この2つかなと考えました。

そこで、欲張りな私は車通勤の時間を使って両方解決しようと決めました。

手始めに、話題作りのために、ニコニコ動画や読書アプリをラジオ代わりに聴くようにしました。

聴いてて思った事は独り言でツッコミを入れる事でアウトプットできるから、おすすめです。

あと、出勤の時は腹式呼吸とか舌を動かす体操、発声練習を日課にしました。

そういった準備体操のあとにテレビのニュース番組を聴くんですけど、その時はミラーリングといって、アナウンサーの口マネをして滑舌を鍛えてます。
印象に残った言葉を繰り返してみたりとか。

おかげで、話をする時に視点を変えて考えたり、話題がスッと出て来るようになりました。

自信につながったというのもありますが、話が相手にも聞き取りやすくなったとちょっぴり評判です。

すき間時間って結構貴重なので、オリジナルでいろいろ楽しんでみるのもよいかもしれません。

”時間”がテーマのスピーチネタまとめ

時間どろぼうのイラスト

【最近注目の医師相談アプリ】

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大の中で、オンライン上で24時間365日医師に相談できる医療・健康相談できるので安心です。幼い子供の症状で病院にいくかどうか迷うときなどにとても重宝しました。医師への相談は¥880/月と有料プランになっています。

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました