1分間スピーチ:食欲の秋からスポーツの秋へと(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:食欲の秋からスポーツの秋へと(例文付き)

スポンサーリンク

食欲の秋からスポーツの秋へと

秋のイラスト

街中の広告や、ふとテレビを見ている時に流れてくるCMも心なしか美味しそうな食べ物を目にする機会が多くなったように感じます。

”食欲の秋”というくらいなので多くの方々は食欲が出て、美味しいものに関心が向いてくる時期なのでしょう。

諸説あるようですが、この秋に湧き出てくる食欲には生物学的な根拠もあるらしく、冬の寒い時期に体温の維持にエネルギーを多く消費するため、秋の内に蓄えようとする動きが脳内で起こってしまうようです。

人間の動物的な本能みたいなものなのでしょうね。
「腹が減っては、戦ができぬ」という言葉があったり、「マズローの欲求段階説」なんかにもあるように、人間というものは食欲がある程度満たされない限りは満足なパフォーマンスが肉体的にも精神的にも発揮できないようです。

我慢をすることなく、これは動物的にそういうものだと割り切って好きなだけ好きなものを食べるのも悪くないかもしれませんね。

ただ、その結果として体重が気になってくることもありますよね。

その流れでダイエットのためにスポーツを始めるなんてことも・・・

”スポーツの秋”にはひょっとするとそんな意味合いもあるのかもしれません。

”秋”がテーマのスピーチネタまとめ

春夏秋冬のイラスト文字「秋」

コメント

タイトルとURLをコピーしました