1分間スピーチ:人生時計という考え方(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:人生時計という考え方(例文付き)

スポンサーリンク

人生時計という考え方

おはようございます。

若い世代を見ると、自分も老けたなと思う節も増えるのではないでしょうか。実際に、私もよく思います。

ただ最近ある考え方を聞いてから、自分もまだこれからだな、と思えるようになりました。

それは、自分の人生を1日に置き換えて考える「人生時計」という考え方です。

これは、ご自身の年齢を3で割ったものが、あなたの人生を1日として見ると、あなたが今生きている時間というものです。

つまり、50歳の方でしたら50÷3=16時。つまり、50歳の方は1日の午後4時を生きているということになるのです。

午後4時というとまだ、仕事中ですよね。しかし、勤務終了時間も近づき、帰宅後の楽しみに思いを馳せる時間でもあるのではないでしょうか。

現代社会で50歳というと新しいことに挑戦する年齢ではないというように感じます。

むしろ、子供や下の世代を応援する側にまわる歳だと感じる方も少なくないと思います。しかし、人生時計だとまだ午後4時ですから、これから新しいお店に出かけたり、少し遠出をしてみても良い時間ではないでしょうか。

同じように考えると、皆さんもまだこれからだな、と思えるようになるのではないでしょうか。

ちなみに、この考え方は72歳で人生を終えるという設定ですので、実際にはもう少し余裕があります。!

何かに挑戦しようとした時や、自分の年齢を恥ずかしく思った時、ぜひこの考え方を思い出してみてください。

”時間”がテーマのスピーチネタまとめ

時間どろぼうのイラスト

【最近注目の医師相談アプリ】

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大の中で、オンライン上で24時間365日医師に相談できる医療・健康相談できるので安心です。幼い子供の症状で病院にいくかどうか迷うときなどにとても重宝しました。医師への相談は¥880/月と有料プランになっています。

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました