1分間スピーチ:「人間の奥深さ」って何で決まると思いますか?(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:「人間の奥深さ」って何で決まると思いますか?(例文付き)

スポンサーリンク

「人間の奥深さ」って何で決まると思いますか?

「”人間の奥深さ”って、何で決まると思う?またはどんな人を見て”この人、人間的に奥深いな”って思う?」
……
そんなことを電話の主に聞かれた事があります。

電話の主は、私に問いかけてきたのにそのまま続けました。

「おそらく”決断した数”が大きく関わっているんだよ。しかも、”人生を大きく左右し得るようなそこそこ大きな決断”がね」

私は素直に「なるほど」と思いました。

電話の主は、私よりも4歳年下でありながら、私よりもしっかりしていて様々な知識に富んでいる印象でした。

大学時代には海外へボランティアへ行き現地の子ども達にダンスを教えたり、フランスへ行ってホストファミリーと1ヶ月間同じ屋根の下で生活したり、大学卒業後1年半で田舎の中小企業から東京の企業へ転職したり……。

だから偉いだとか、
凄いとかではなくて、
これまで平凡に暮らしていた私よりも明らかに”決断の数”が違っていることがすぐに理解できました。

ここでの”決断すること”とは、”決めて行動に移すこと”です。

決めただけで行動に移していない時点では決めたと思っているだけです。

電話の主は、それこそまだ駆け出しで、大成を成し遂げた段階ではないですが、それでも人間的に奥深く、いいダシが出ているように感じます。

「自分は人間としてまだまだ浅いな」と思うことがあったのなら、
失敗をするかどうかを考えるよりもまず先にやりたいことがあれば勇気を出して「決めて行動に移してみる」ことが第一歩だと思います。

そうすることによって「前よりも少しマシな自分」になれるのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました