1分間スピーチ:人の良いところに目をつけよう!(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:人の良いところに目をつけよう!(例文付き)

スポンサーリンク

人の良いところに目をつけよう!

58106353-4A73-45E9-9BBF-DCB7974DA129.png

人には長所と短所があります。

しかし、長所と短所は表裏をなしています。

行動が早い人という言葉からはポジティヴな印象を受けますね。

しかし、せっかちな人という言葉からはネガティヴな印象を受けますね。

慎重な判断をする人と石橋をたたいても渡らない人も同じです。

良く考えれば同じようなことですが、その言葉が頭に浮かんだ瞬間に、人はその言葉に引きずられて相手の印象を持ってしまいます。

ぐずぐずしている人だな、と思ったら別の言葉に変換してみてください。慎重に判断する人だな。

うるさい人だな、と思ったら、活発は人だな。

空気が読めない人だな、と思ったら、信念を持っている人。

決断力がない人、と思ったら、熟考する人。などです。

相手の印象が大きく変わってきます。

人の悪い所ばかり目を向けるのではなく、人の長所を見れるような上司になっていきたいと思います。

”教育・指導”がテーマのスピーチネタまとめ

50C32FBA-BDC0-46E0-8583-3F9C76A198C4.png

”コミュニケーション”がテーマのスピーチネタまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました