1分間スピーチ:脳の働きについて(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:脳の働きについて(例文付き)

スポンサーリンク

脳の働きについて

皆さん、おはようございます。

今日は、仕事に役立つ雑学についてお話ししたいと思います。

脳は左脳と右脳に分かれているというのは聞いたことがあるかと思いますが、皆さんは、それぞれがどんな働きを担っているのかご存知ですか?

左脳は言語処理や論理的思考、右脳は空間認知や直感的な思考を担当しています。

どちらが優れていると良いとか悪いという話ではなく、仕事で効率的に働くためには、左右の脳をバランスよく使うことが出来るというのが大切です。

脳の活動には血流と酸素濃度が密接に関わっています。

少し疲れたな、という時は深呼吸をすることで、脳に酸素を行きわたらせ、リラックスをしましょう。
また、デスクワークを長時間続けると、首や肩がこりやすくなります。

そんなときには、5分程度でいいので体操をすることで、血行が良くなり、コンディションを整えることができます。

集中して作業に当たることは良い事ですが、集中しすぎて効率を落とすのではなく定期的に一息入れることも考えて業務にあたっていきましょう!

では、本日もどうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました