1分間スピーチ:褒めることの大切さ(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:褒めることの大切さ(例文付き)

スポンサーリンク

褒めることの大切さ

601E0182-685C-4CA8-85C1-9F8D6C3E369C.jpg

皆さんは、家族や友達に感謝の気持ちや褒め言葉をかけてあげていますか?

実は「ほめる」という行為には驚くべき効果があることが実験でわかっています。

足の不自由な人たちを対象にリハビリを行った際「どれだけ早く歩けるようになったか」を調べた結果、ほめられたグループは、ほめられなかったグループよりも、改善効果が1.8倍上回ったという結果が出ているのです、

脳は何らかの欲求が満たされたときに活性化し、ドーパミンという物質を放出し「気持ちいい」という感覚を与えます。

褒められたことでこのドーパミンが促され、もっと得られるようにと無意識に脳が自らの構造を変えていく性質があるのがわかったのです。

褒めて伸ばすという言葉は、そういう意味では理にかなった言葉なんだと思います。

人を褒めるということは、簡単そうにみえて意外と難しいです。

自分に余裕を持つこと。

相手に気を配ること。

相手の立場に立って考えること。

私も周りに優しく、自分に厳しくをモットーに今年も頑張りたいと思います。

”教育・指導”がテーマのスピーチネタまとめ

50C32FBA-BDC0-46E0-8583-3F9C76A198C4.png

コメント

タイトルとURLをコピーしました