1分間スピーチ:リーダーに必要なこと(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:リーダーに必要なこと(例文付き)

スポンサーリンク

リーダーに必要なこと

0A48E93C-507A-4A20-8D99-923C7FCA4E3B.png

皆さんは好かれるリーダーになりたいですよね。

しかし世の中では好まれないリーダーがいます。

そういった方の多くは自分自身が常に正しいと思ったり自分中心で物事を考える特徴があると思います。

パナソニックの創業者松下幸之助の言葉に「『それは私の責任です』ということが言い切れてこそ、責任者たりうる」というものがありますがそのようになるには何を心掛けるべきでしょうか。

まず一つ目は会社に対し目標を立て、実績を作ることです。

まずそうするためには仕事に対して計画をたてて、その中で効率化を図ることを地道に進めることです。しかしそれでもうまくいかないことはあります。そんな時でも反省点を洗い出し次はどうするかを考えましょう。

そして二つ目は同じ仕事仲間を活かし、情熱的にさせ、自尊心を持たせられることです。

具体的には一人一人の個性を尊重し役割分担し組織として優れた形を作ることです。そのためには部下からの意見を聞きやすくするためにどんな時も感情的にならないようにし素直な意見を聞き入れることが重要だと思います。

皆さまもこの二点を心掛けより良いリーダーを目指すよう頑張りましょう。

”教育・指導”がテーマのスピーチネタまとめ

50C32FBA-BDC0-46E0-8583-3F9C76A198C4.png

コメント

タイトルとURLをコピーしました