1分間スピーチ:「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」(例文付き)

スポンサーリンク

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

E4338103-F55B-42B8-B46F-F8BDE3BDD9BA.jpg

私が後輩に業務を教える上で大切にしている言葉があります。

とても有名な言葉なので聞いたことがある方も多いと思いますが

連合艦隊司令長官を務めた山本五十六の言葉です。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

年代によって様々な解釈が出来る言葉でもあるのですが

私は

教える立場にある者は、教わる者の自尊心を大切に、どんな立場の相手でも敬う気持ちを忘れずにしなければならない。

と解釈しています。

OJT教育としてよくある酷い教え方があります。

見て学べと言わんばかりに

自分が仕事をやってる姿をみせる。

あとはやってみて。

出来て当たり前。

出来なかったら頭ごなしに怒る。

質問を聞ける雰囲気でもない。

なぜ出来なかったのかもわからないまま次の業務を学んでいく。

こんなケースはどこの会社でも新入社員からよく聞く愚痴です。

これではその人を育てることは出来ません。

人を動かすにはその人の自尊心を大切にし

その人に合った教え方というものを見つけ出すことが大切

先輩がどれだけ後輩に向き合ったか。

どれだけ相手を慮って行動できているか

が重要です。

今一度私もこの言葉を肝に命じて行動したいと思います。

”教育・指導”がテーマのスピーチネタまとめ

50C32FBA-BDC0-46E0-8583-3F9C76A198C4.png

コメント

タイトルとURLをコピーしました