1分間スピーチ:在宅勤務で集中力が続かないときの対処法(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:在宅勤務で集中力が続かないときの対処法(例文付き)

スポンサーリンク

在宅勤務で集中力が続かないときの対処法

コロナ禍の影響で増えた在宅勤務は、オフィスで仕事している普段と異なり、ちょっとしたことで気が散ってしまい、思うように進まないことがあるでしょう。

人によってそれぞれ異なる集中の妨げになっているもの取り除き、集中できる環境を作り、集中力を高めることが大切です。

耳栓やノイズキャンセリングのイヤホンを使い、気になる周囲の音を取り除いたり、エアコンや衣服を調節し暑さ、寒さ凌いだり、環境は自分である程度調節できるでしょう。

なくすことが至難の業の雑念が気にならなくなる、いくつかの方法があります。

やるべき仕事や、仕事以外のするべきことを書き出すと、頭の中に留めておく必要がなくなり雑念が減った結果、集中しやすくなると仕事がはかどります。

人は長時間集中できないため、1時間に1回5~10分ほどの休憩を取りましょう。席を立ちストレッチしたり、外を眺めたり、仕事から離れると、休憩後思考がすっきりして仕事もはかどります。

気合いを入れ「仕事しよう」と声に出し、オンとオフを切り替えると、集中しやすいです。

在宅勤務を余儀なくされたとき、デスクを掃除したり、コーヒーを飲んだりなど、自分なりに仕事を始めるきっかけを見つけてみました。

仕事部屋に移動するとき、家族に「行ってきます」と声をかけ、オンとオフを切り替えていました。

仕事が上手くはかどるように、自分に適した始めるきっかけや、オンとオフの切り替え方法を見つけ、効率よく進めていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました