1分間スピーチ:仕事に役立つ気持ちよいコミュニケーションのコツ(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:仕事に役立つ気持ちよいコミュニケーションのコツ(例文付き)

スポンサーリンク

仕事に役立つ気持ちよいコミュニケーションのコツ

話しているイラスト


皆さんが気持ちよく仕事をする上で大切なコミュニケーション。そんなコミュニケーションですが、相手を注意したいときや反省を促すときって難しくありませんか。

勤務態度を直してほしいけど、直接話しづらい、言い返されたら気まずい、など言いたくても言えないときってありますよね。

そんな時は、「Iメッセージ」というのを使ってみてください。

例えば、仕事が遅れてしまっている同僚に注意をしたいとき、「何をやってるの、早くしてよ」とはなかなか言いづらいですし、それでは相手も反発してしまい、関係が悪化してしまうかもしれません。

そういう時に役立つのが「Iメッセージ」です。「I」とは「私」のことで「私」を主語にするんです。「あなたが仕事を進めてくれると私はすごく助かるな」という言い方です。

そうすれば相手も傷つかず、お願いしたいことを素直に伝えられる気がしませんか。

”コミュニケーション”がテーマのスピーチネタまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました