1分間スピーチ:弟の友情話(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:弟の友情話(例文付き)

スポンサーリンク

弟の友情話

私の母から聞いた話です。

私の弟が中学生だった時に仲の良かった友達が突然学校に来なくなってしまったそうです。

親友であるその友達が学校に来なくなってしまったのは弟としてもとても辛かったのか、毎日メールを送ったりたまに外に一緒に出かけたりしていたそうです。

中学三年生になると受験戦争が始まります。学校に行っていなかった弟の友達は十分な出席日数がなく、行けるとしても最低レベルの高校になってしまう。そう担任の先生から言われたそうです。

その話を聞いたお母さんは、あることをすすめます。それは海外留学でした。留学は出席日数を問わず、また新しい挑戦ができるのではとお母さんが説得を試みます。

そうすると弟の友達は『俺は◯◯(私の弟)がいる日本がいいんだ。◯◯がいるここがいいんだ。』とお母さんは提案を断られてしまったそうなのです。

新しいチャンスがあるかもしれない海外を諦めて、それでも自分の弟と一緒に遊びたいと言ってくれたのです。

私はこの話を母から聞いた時、友情というのは本当に素晴らしいなと涙が止まりませんでした。

二十歳になった今、お互いがお互いの人生で忙しくなってしまい会う機会がなかなかないようですが、

たまに一緒にラーメンを食べに行くと2人が出かける時、私はそっと心でありがとう。と2人がずっといい友達であることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました