1分間スピーチ:自分に合ったワークバランスに取り組もう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:自分に合ったワークバランスに取り組もう(例文付き)

スポンサーリンク

自分に合ったワークバランスに取り組もう

先日、IT関係のベテランの方と飲む機会があり色々と、人生のやり方について教えてもらいましたので、ここで紹介したいと思います。

今は、昔と異なり、テレワークや在宅勤務が増えだしています。一人で黙々と仕事をやっている機会が増えてきました。

昔の様な会社で働き、職場の方とF2Fで仕事をする時代ではなくなってきています。

また、作業の効率化を求められるようにもなって来ています。会社で一緒に働くのであれば、何かとコミュニケーションは取りやすいでしょうが、異なった形になって来ています。

とは言え、一人のみで仕事を完了させる様な仕事は減り、プロジェクト体制でないと難しくなって来ています。そういった場合、LINEやWeb会議等で人との関わりを大事にして、周囲の状況を把握しておくことが重要とおっしゃっておられました。

仕事を行なう上で、周りとの協調性は非常に大事です。いい意味では、オンライン飲み会の様に普段は遠方で会えない人とも繋がりを作れる事は良い事です。

作業効率を上げて、今までの2倍の仕事量を熟せるとは言っていません。効率の悪いやり方をやっていると、疲れるだけでなく、モチベーションも下がってしまうものだとおっしゃっていました。

また、パソコンは使うものであって、機械に使われていると上手く、歯車は回りません。

また、先日、声優をやられている戸田恵子さんが、今は一人で黙々としゃべっている時代と書かれたネット記事を見つけました。

ここ数年で、仕事の取り組み方が大きく変化し出しています。

身の丈にあった、また、時代に沿ったやり方を習得する事が必要で、その事に若いうちに気付き、取り組んだ人が勝ち組になると教えて頂きました。

自分のやり方を見直し、ワークバランスも上手く考える事が長く働く秘訣と教えて頂きました。是非参考にしてみて下さい。

”働き方改革”がテーマのスピーチネタまとめ

働く人たちのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました