1分間スピーチ: 転倒災害に注意をしましょう (例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ: 転倒災害に注意をしましょう (例文付き)

スポンサーリンク

転倒災害に注意をしましょう

つまづいているイラスト

労災に注意しましょう。という言葉を聞きますが、具体的になにを注意すればよいのでしょうか。

労働災害には様々な要因が有りますが、全体の約25%を占めているのが、転倒災害になります。

また、転倒によるケガの約6割が休業1ヶ月以上の大きな災害になっています。

転倒災害の主な原因は、床面の濡れや汚れによる滑り、通路に不要な物が置いていたり、荷物を運搬中に足元の確認ができないことによるつまずき、ながらスマホ等をしていて、階段の踏み外しによる計3つになります。

転倒災害の予防として、作業場所の整理整頓、床面が汚れている場合は放置せずに清掃の実施、毎日適度に運動をすることでの足腰の筋力の強化が挙げられます。

自分のデスク周りを整理整頓し、荷物を運搬する際は台車を使ったり、他の人の手助けをお願いをし、ながらスマホは絶対にしないように心掛けましょう。

”災害”がテーマのスピーチネタまとめ

自然災害

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

労働災害

コメント

タイトルとURLをコピーしました