1分間スピーチ:周囲に三つの事を配りましょう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:周囲に三つの事を配りましょう(例文付き)

スポンサーリンク

周囲に三つの事を配りましょう

あの人は良くデキたひとだな、と評される人は

一様に周囲に三つの事を配っている人です。

その三つの事とは目配り、気配り、心配りです。

約束の時間に遅れそうと部屋を飛び出そうとした時、

「この書類、要らないの?」と声をかけてくれる人。

絶対必要な提出書類を机の上に置き忘れていた、なんて事ないですか?

もしそのまま行っていたら大変だったところです。

その人は自分の事をやっていながら
何気なくあなたの行動にも目配りしていたんですね。

そしてあなたが出かける準備で慌てているなと、なんとなく気にしていたのです。

だから机の上に書類が残ったままなのに気が付きます。

これが気配りです。

何とはなしに、「いいのかな?」と不審に思い、念のために声をかけてのでしょう。

これが心配りです。

もし、たいせつな書類だったあなたが困るだろうなと、心を配ったわけです。

この三つの事を配れる人って素敵だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました