1分間スピーチ:朝礼をする理由(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:朝礼をする理由(例文付き)

スポンサーリンク

朝礼をする理由

朝礼をする理由について考えていたとき、海外に住む友人の話を聞きました。

彼の話によると、役職の異なる社員が集まって行う朝礼はほとんどないという事でした。

自分の職務にすぐに取り掛かれるというメリットがある一方、誰がどんな業務をしているのか分かりづらく、いざトラブルが発生した時にとても困る事があるということでした。

また上司、部下それぞれが何を考えて仕事をしているか、全く検討がつかないのも、周りを見ながら仕事をしなければならない場面において不利になると言っていました。

もちろん職歴が浅い人たちにとっては上司の機嫌を損ねるような突飛な質問はしにくいと思いますし、逆に職歴が立場の方は別の問題もあると思います。

ただ、せっかくこういう場を設けているのだから、目の前、両隣にいる人たちが何に悩みながら仕事をしているのか、つまらないような事でも報告し合える場であればいいと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました