1分間スピーチ:お金に向き合ってみよう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:お金に向き合ってみよう(例文付き)

スポンサーリンク

お金に向き合ってみよう

お金のイラスト

お金の使い方について。お金で支払う対価として得られるものは、「サービス・モノ」になります。

そしてモノの中身は「消費・投資・浪費」この3パターンに分けられます。

消費は生活に必要な家賃・食費です。

投資は生活に必要ではないが自己成長や将来のスキルアップ、お金の投資や運用も将来の自分(家族)へ向けた支払いに繋がります。

浪費は無駄な出費や必要以上の贅沢です。出費で食事代をギリギリまで切り詰めたり、浪費は無駄だから一切使わない。と言うのも交友関係や付き合いも必要ですし、何より自分の心の豊かさを犠牲にするもの、心が荒んでは意味がありません。ようはこの3つのバランスが大事です。

日々何気なくコンビニやスーパーに行き、何かにお金を払うときは今一度立ち止まって心の中で「これは消費か浪費かどっちかな」など自分に問いかけてみると、何か見直すキッカケになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました