1分間スピーチ:剣道から学ぶ健康管理について(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:剣道から学ぶ健康管理について(例文付き)

スポンサーリンク

剣道から学ぶ健康管理について

剣道のイラスト

おはようございます。
健康管理について私の経験や今現在も心掛けていることについてお話致します。

私も含めまして 日々業務に従事している皆さんにおいて、良い体調・モチベーションを毎日変わらなく維持するのは正直難しいと考えます。


その日の体調や仕事上でのストレスなどで、ある日は調子が良かったり ある日は気分が優れなかったりするのは日常茶飯事だと思います。


体の管理に関しては、日ごろから不摂生しない様に心掛けるとか 健康を意識して運動をするとか、自身の免疫力をつけていく他ないと考えます。

そこで 特に心のケアーに関して 私が意識していることですが、私は学生時代にずっと剣道をやっていました。


その部活動の中で、顧問の先生に教えて頂いた中に 人間は気・剣・体(現在の言葉で言えば、知・徳・体)のバランスが常に大切だと話されていました。

私は今もその先生のお言葉を大切にしているのですが、大約すると人間は知、知識や頭脳が優れているだけでもうまく成り立たないし、体だけが丈夫でも成り立ちません。心の優しさなど徳の部分も勿論大切です。


話が少し回り道しましたが、日ごろの生活で心がなんとなく病んでるな 落ち込んでるなと感じていたり、モチベーションが上がらないと感じた時は、少しリフレッシュを兼ねて 動かしたくない体を奮い立たせて運動を試みると解決へ向けての効果があります。


すぐにの即効性はないと思いますが、少し時間をかけて続けていくと、必ず解決の糸口になると経験上 感じます。


運動することにより 落ち込んでいる心の部分を自身の体が力づけてくれているように感じます。

私はこんな風にケースバイケースで心と体と頭のバランスをとることをなるべく意識しています。
皆さんに今日の話がご参考になれば幸いです。

”スポーツ”がテーマのスピーチネタまとめ

78B31658-422E-41EC-96FB-5109350C0310.png

ボールをスルーするサッカー選手のイラスト

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

953D615B-769E-4E29-9408-195BD1120B8B.jpg
剣道の黙想のイラスト(女性)

コメント

タイトルとURLをコピーしました