1分間スピーチ:ユニクロのSPA化戦略(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:ユニクロのSPA化戦略(例文付き)

スポンサーリンク

ユニクロのSPA化戦略

ファッション店のイラスト

以前、ユニクロが「なぜ高品質の商品を低価格で提供できるのか」という番組がテレビで特集されていました。

ひとつの答えとしてSPA化という取り組みです。

SPA化とは、製品の企画、製造、販売までの全てのプロセスを自社で完結させるビジネスモデルのことをいいます。

ユニクロは国内のメーカーとしては他社に先駆けて、このSPA化に取り組みました。

当時のアパレル業界では中間に卸業者が入れる方法が一般的で、中間マージンが発生するため原価が高くなっていました。

それに対して、自社で全て完結するユニクロは、他社と同等製品を安い価格で仕入可能とし、他社より優位性のある価格を実現したそうです。

このコストメリットを活かして、次々に大型店を出店し規模の経済で更なる原価低減を進めていった結果が高品質・低価格を実現しました。

長年愛されている企業には他社にはない強みや武器を必ず持っています。

私たちも弊社にしかできないことを追い求めて顧客満足度を上げていきましょう。

”企業戦略”がテーマのスピーチネタまとめ

ビデオ会議のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました