1分間スピーチ:仕事で失敗した時にするべきこと(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:仕事で失敗した時にするべきこと(例文付き)

スポンサーリンク

仕事で失敗した時にするべきこと

失敗した人のイラスト

誰しも大小あると思いますが、仕事で失敗する事はあります。

そんな時に私がこれまでの社会経験で得た、失敗したときにするべき事の話です。

結論としては、ズバリ「上司またはその道のプロにすぐに報告すること」です。

そして逆にしてはいけない事は1人で抱え込み続けることです。

失敗したときは、最初は焦って1人で誰にも知られずに解決したいと思います。私もそうでしたが…。特に損害が大きいほど上司や周りに相談、報告しづらくなります。

だけど、自分のスキルでは解決できそうにない、1人でやり切れない失敗をしてしまった時は、どうしようもありません。

その時は潔く上司に謝って、上司またはその道のプロに相談することをオススメします。これまでの経験上、意外と許してくれたり、自分で思いつかなかった解決策が見つかって思ってたより損害が小さかったことは多いです。上司も助けてくださいと言われて悪い気はしないはず。たぶん…

仕事の悩みは職場に残して、家では仕事の事は忘れた方が楽です。

以上、仕事で失敗して悩んだ時は口から早く出した方が色々と楽になるいう話でした。

”失敗・ミス”がテーマのスピーチネタまとめ

料理を失敗した人のイラスト(男性)

コメント

タイトルとURLをコピーしました