最近の気になること

毎日毎日、暑いですよね。
夏になると、ミーンミンミンミン・・・や、ジー、ジーとなくアブラゼミ。
もう少し、秋に近くなると夕暮れ時に、林の中から、カナカナカナカナ・・・とひぐらしの声が聞こえる。
ひぐらしのなく季節になると、夏が終わりに近づいたなあと思う。
今よ、いま。お盆が過ぎて、まだまだ暑い今日この頃。日中がね、あまりにも熱すぎるから、暑いじゃなくて、もう熱いですよね。
夜中に、せみがないてるの。そういえば、日中せみがなくの聞いてない。
地球の温暖化って、こんなところでも感じるんだなあと実感。
地球にやさしいことって、環境を大切にすることって、自分にできることは何だろうと改めて考えました。
夜にないてるせみがあまりにも気の毒でね。生まれてから2週間くらいしか空を羽ばたけない。もう少し、昼間の気温が下がりますように。切に願うばかりです。


コメント