1分間スピーチ:雑談力を高めよう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:雑談力を高めよう(例文付き)

スポンサーリンク

雑談力を高めよう

雑談というと軽い話だというイメージがあります。話をすると身構える必要はありません。

しかし、感じのよい雑談はなかなか難しいものです。自分が話したいこと、例えば、自分が行った所や自分がした事、自分の趣味などを話の糸口にするのは、雑談の定石でしょう。

相手がその話に関心を持てば、あなたの話に質問します。あなたはその質問に答え、雑談は軌道に乗ります。

しかし、いつまでも、あなたが相手の質問に答える形では雑談になりません。相手の人はあなたの話をきっかけにして思いだした、その人なりの体験を話したいのかもしれません。

いつまでも、あなたが会話の主導権を握っていたら、相手はやがて内心うんざりします。雑談は話のキャッチボールが大切です。

雑談力を高めるように意識しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました