1分間スピーチ:漠然とした不安の解消法(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:漠然とした不安の解消法(例文付き)

スポンサーリンク

漠然とした不安の解消法

対策を考えたり、実行したりすると、悩みや問題の解決に繋がるでしょう。

しかし、何もなくただ漠然とした不安に襲われたとき、どうしたらいいか迷ってしまいます。さっぱりきれいに消せなくても、不安を和らげる方法をいくつか紹介します。

家族や友人、職場の同僚などに、漠然とした不安を話してみましょう。話す人がいなければ、不安を書き出してみましょう。

言葉にすることによって、頭の整理整頓ができ、多少不安が解消されます。聞いてもらう相手のことを考慮し、過剰な愚痴や悲観的にならないように気をつけましょう。

香りに不安を取り除きリラックスさせる効果がある柑橘類を食べましょう。

ストレス軽減に効果があるビタミンやミネラルが含まれている柑橘類は、不安で疲れた心を癒してくれます。

シトラス系のアロマオイルを垂らしたハンカチをそばに置いたり、持ち歩いたりするのもお勧めです。

不安なとき分泌される脳内物質のノルアドレナリンは、行動を駆り立てる作用があります。体全体を動かす散歩やストレッチ、掃除など、何らかの行動を起こすと不安が和らぎます。

これらの方法を実行しても不安が解消されず、心に負担を感じているなら、心療内科でカウンセリングを受けることをお勧めします。

体だけではなく、心の健康にも気をつけ、心身ともに健やかでいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました