1分間スピーチ:わからないことをわからないと言えること(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:わからないことをわからないと言えること(例文付き)

スポンサーリンク

わからないことをわからないと言えること

私の好きな歌手の歌の歌詞に「自分の背中は見えないのだから恥ずかしがらずに人に尋ねるといい」という歌詞があります。

大人になるにつれ、わからない、知らないということを相手に伝えることは抵抗があるようになってきた気がします。

でも、わからないことをわからないと言えることは恥ずかしいことではありません。

素直に聞くことで見える人があっさりと教えてくれるかもしれません。

もちろん自分で考えたり調べたりする努力も必要だとは思います。しかし、わからないという現状を伝えるだけで変わるものもあると思うのです。

時間の猶予をもらえるかもしれない、ヒントや手助けをもらえるかもしれない、それが自分にとっても相手にとっても必要なことだと思います。

誰のなんという歌か気になったらぜひ歌詞をもとに検索してぜひ一曲通して聞いてみてください。

”名言”がテーマのスピーチネタまとめ

名言集のイラスト

”アニメ”がテーマのスピーチネタまとめ

テレビを近くで見る子供のイラスト(男の子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました