1分間スピーチ:建築と旅について(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:建築と旅について(例文付き)

スポンサーリンク

建築と旅について

ある建築家がインタビューで話していたことで、大変感銘を受けました。

最近は特徴的な、あるいはほとんど奇妙なといっても過言ではない建物が有名です。住宅街の中に突然現れる全面コンクリ-トとガラスの家、伝統的な木造家屋の中に突然現れる50階以上のガラス張りの高層ビルなどです。

そんな中、この建築家の方は、この様に言っていました。

私たちがなぜ、旅行をするのか。
なぜ、旅先でその土地ならではの建物や人の写真を撮るのか。

それは、私たちがその土地を訪れたことを証明するためです。

デンマ-クに行ったことを見せるために、伝統的な森に立つ木造りの家の写真とカラフルな港町の写真を撮る。

中国に行ったことを見せるために、楽しむために、田園風景と石と木でできた中国ならではの建物の写真を撮る。

その土地ならではの、その土地の人々が何百年も大切にしてきた建物は、その土地の文化そのものを表すものです。

ある専門のビルの専門家でない限り、だれも鉄筋コンクリ-トのガラス張りのビルの写真は撮りません。今、奇妙な、目立つ建物が注目される時代だからこそ、伝統的な、土地それぞれで異なる建物に視点をおいて勉強できることは沢山あるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました