1分間スピーチ:「一隅を照らす」の意味と職場の貢献(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチ例文集

1分間スピーチ:「一隅を照らす」の意味と職場の貢献(例文付き)

スポンサーリンク

「一隅を照らす」の意味と職場の貢献

皆さん、おはようございます。

今日は、比叡山延暦寺を開いた最澄の言葉、「一隅を照らす」をご紹介したいと思います。「誰も見ていなくても、自分の置かれた場所で精一杯努力し、周りを照らす存在になりなさい」という意味です。なんだか、姿勢がしゃんと正されるような言葉ですよね。

職場には、契約を取るような華やかな仕事もあれば、引き継ぎの細かいメモや、誰がやったか分からない裏の調整など、地味だけど欠かせない仕事がたくさんあります。やってもすぐに拍手されるわけじゃないけど、やらなきゃ職場の歯車が止まってしまう、そんな「一隅の仕事」です。

私たち一人ひとりが、自分の持ち場や役割を「一隅」と捉え、手を抜かずに誠実に、ほんの少しでも明るく照らそうとすること。その小さな努力の積み重ねこそが、組織全体の信頼となり、大きな力となります。今日一日、自分の「一隅」を大切に照らしていきましょう。

”名言”がテーマのスピーチネタまとめ

名言集のイラスト

スポンサーリンク
名言
シェアする

朝礼ネタ おすすめの本 3選

第1位:朝礼の話材280例

すぐに使える質の高い話のネタが280例掲載されています。

1冊持っている急なスピーチにも対応できるのでお勧めです。

第2位:超カンタン! あがらずに話せる正しい方法48

人前に出てもあがらずにいるための極意を学べます。

明日から実践できそうなものから練習が必要なものまで様々な方法が紹介されているのでお勧めです。

第3位:元気が出る朝礼 話のネタ帳

雑学を中心にモチベーションが上がるような朝礼ネタが多数あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました