1分間スピーチ:インドのダッバーワーラーと食事の重要性(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:インドのダッバーワーラーと食事の重要性(例文付き)

スポンサーリンク

インドのダッバーワーラーと食事の重要性

インドには『ダッバーワーラー』という職業があるのをご存じでしょうか?

ダッバーワーラーとは、各家庭で作られたお弁当をオフィスに届ける、いわば「お弁当の配達人」のことを指します。

様々な宗教が混在するインドでは、食事に決まりごとがあるオフィスワーカーが多かったそうです。つまり、仕事先で気軽に食事を摂ることが出来ない方が多い、ということですね。

そういった方のために、安心して食べられる『家庭の味』を届けるのがダッバーワーラーの仕事です。

日本人の感覚からすれば、「食事に制限がある」と言うと少し不便に感じるかもしれません。しかし、「宗教上の理由から食べられないものがある」ということは、言い換えれば、日々の食事が自分の信仰を表している、ということではないでしょうか。

実際、インドのビジネスパーソンにとって、相手が何を食べられるか、食べられないか、ということは、仕事をする上でも重要な情報だといいます。それらを理解することが、相手への理解にも繋がる。つまり、食事にその人のアイデンティティが詰まっているんですね。

さて、皆さんは日々、どんなランチタイムを過ごしているでしょうか?

業務の都合で中々時間が取れない、という方も、勿論おられるでしょう。

しかし、きちんとした食事を摂ることは健康のいしづえであり、また、日々の業務への活力にも繋がります。そういった意味では、日本においても、『食事がその人のアイデンティティである』と言えるでしょう。

そのことを意識して、皆さんも、余裕のある日には、ぜひ、しっかりとランチタイムを過ごしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました