1分間スピーチ:悩んでいるフリをしていませんか(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:悩んでいるフリをしていませんか(例文付き)

スポンサーリンク

悩んでいるフリをしていませんか

皆様、おはようございます。

仕事をしている以上はどうしても困難に立ち向かわなければいけないことが、日常茶飯事のように出てくることでしょう。

そうなってくると悩みの種は尽きることがなくずっと辛い状況かもしれません。

その悩みを解決するために私達は、自分の頭で必死に考えて最善の方法を見つけ出して対処していくことになります。

しかし、この思考をしているつもりでいるのに思考停止していることに気づかずに時間だけが無意味に過ぎる危険性があります。

問題に直面して必死に考えて悩みに悩んでいると良い考えが思いつくと思っているかもしれませんね。

しかし、必ずしもそうとは限りません。

悩んでいるフリをしているだけの自分になっていることに気付かないんです。

今の自分は困難に立ち向かっているとても素晴らしい存在と認識してしまい目的が変わってしまうんです。つまり、問題解決をして業務を滞りなく進ませることが目的だったはずなのに、悩むこと自体が目的になってしまい目的が達成してしまっていて思考停止に陥ってしまうのです。

最終的には無意識にそのことに気付いて問題は解決へと向かうのですが、こんな時間はあっても仕方がありません。

恐らく意味の無い時間を過ごしてしまうだけであり、人生における損失になることでしょう。

ですので、何かの問題に直面した際に自分は今問題解決のために思考が活動しているのか停止しているのかを見直す時間を取るようにしましょう。

問題がなかなか解決しないのはそういった罠にはまっているからかもしれないからです。

以上です。ご清聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました