1分間スピーチ:今の世の中でも通用する孫氏の兵法(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:今の世の中でも通用する孫氏の兵法(例文付き)

スポンサーリンク

今の世の中でも通用する孫氏の兵法

何故、現代の世の中でも「孫氏の兵法」という本が読まれているのかを考えられた事はあるでしょうか。

何人もの方が孫氏の兵法本を執筆されています。

また、漫画で書かれた本も中にはあります。

YouTubeで検索すると、孫氏の兵法を解説されている方もおられます。

その理由は孫氏の7原則が今の時代にも通用するからです。

具体例を挙げると、7原則の中に、行動選択の幅を広げる事、情報に投資する事が書かれています。

戦国時代であれば情報投資はスパイ行為であり、他国の情報をいち早く収集する事になります。

さて、今の世の中に置きかえるとどうなるのでしょうか。

IT技術が進化し、作業効率化が求められる時代です。また、情報量が多く、どれが正しく、どれが間違った情報なのかを見抜く力が必要になって来ています。

行動選択の幅を広げる事はグローバル社会において、また自分のスキルアップと言う意味で必要な事です。

実は本でこの様な事を勉強することも一つの方法ですが、今は、YouTubeやネット記事なら簡単に検索して知ることができます。

これもIT技術を使った効率的な情報収集法でしょう。一度、堅苦しく考えず、興味を持って読んでみてはいかがでしょうか。

”おすすめの本”がテーマのスピーチネタまとめ

付箋の貼られた本のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました