1分間スピーチ:話題の本、言い換え図鑑(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:話題の本、言い換え図鑑(例文付き)

スポンサーリンク

話題の本、言い換え図鑑

本を読んでいるイラスト

私は喋ることや人に伝えることが苦手で、もっと上手く喋れるようになれたらと思っていました。それで、最近話題の本「言い換え図鑑」を読んだんです。

本には、普段の言葉をこんな風に変えると上手く伝わるというような事が書かれていました。

特に自分に響いたのは、常に人と喋る時は「ネガティブな事を言わないのが基本」という話でした。

確かに、ネガティブな事聞くと嫌な気持ちになるし、なるべく楽しい事や面白い話の方が、良い気持ちになる事に気がつきました。

私は今まで、人と話す時にそれを考えていただろうかと振り返るとそこまで気をつけて無かった事に気がつきました。

気持ちのいい人は、そういえばネガティブな話ってしないなぁと。

中々自分を変えるのは大変ですが、小さな事からコツコツと自分の話し癖を変えて、気持ち良く話せる人になっていきたいと思いました。

”おすすめの本”がテーマのスピーチネタまとめ

付箋の貼られた本のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました