1分間スピーチ:歯周病は寿命を縮める?(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:歯周病は寿命を縮める?(例文付き)

スポンサーリンク

歯周病は寿命を縮める?

歯周病のイラスト


寒い季節になりました。おぞうにや、年越しそば等おいしいものが食べたくなる季節だと思います。


私も食べることが好きなので、歯磨きをしていてもどうしても歯に歯垢がついてしまいます。


そんな悩みを抱えていた時に、面白い本を読みました。

株式会社法研から出ている、花田信弘さんの歯周病は寿命を縮めるという本です。


この本では治療から予防へ、予防医学の重要性が訴えられています。この本を読んで、虫歯になる前に、歯科に行くことが大切だと思いました。

また、この本で、3DS(デンタルドラッグデリバリーシステム)が紹介されています。

3DSとは、専用のトレーを歯に装着することで、悪玉菌の侵入を防ぐというものです。


私も3DSに興味を持ち、2022年1月から3DS専門の歯科に行くつもりです。

歯周病は、糖尿病、動脈硬化・血管の病気、早産・低体重児出産、関節リウマチ、認知症、がんにもつながる恐ろしい病気です。皆さんも歯の健康に気を付けて、今日も一日、仕事を頑張ってください。

” 病気・病名”がテーマのスピーチネタまとめ

病院・医院の建物イラスト(医療)

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました