1分間スピーチ:やりたいことを見つける方法(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:やりたいことを見つける方法(例文付き)

スポンサーリンク

やりたいことを見つける方法

皆さんの「やりたいこと」は何ですか?

仕事に関して言わせてもらえば、地位や名声、金銭目的だけでなく、「やりたいこと」を見つける感覚で仕事を決めることが重要です。  

では、「やりたいこと」はどうやって見つければ良いと思いますか?

一番の方法は、自分を理解すること、つまり自己分析です。

様々な自己分析のツールや方法があるかと思いますが、重要なのは今からお伝えする3つの項目を満たしていることだと思います。

1つ目は、好きであるということです。好きなことであれば、熱中できますし、能動的になれると思います。 

2つ目は、得意であるということです。仮に好きであっても、得意でなければ自分の力を十分に発揮できません。自分は何が得意で、何が不得意か確認してみましょう。

3つ目は、大事であるということです。好きでかつ、それが得意であっても、自身にとって本当に重要なことであるかは、やりたいことを継続する上で非常に重要なことです。

最後に本当に自分の価値観で大事かどうか確認してみましょう。

これら3つの項目を満たす「やりたいこと」をぜひ皆さん見つけてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました