1分間スピーチ:得るは捨つるにあり(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:得るは捨つるにあり(例文付き)

スポンサーリンク

得るは捨つるにあり

「得るは捨つるにあり」

思い切って捨てる事で、新しい成果得られるというものです。

新しいものや、環境、スキル、成果手に入れたいなら、まず今あるものを手放す勇気も必要です。

今までの働き方、仕事のやり方、長く培ってきたものを変えるという事には非常に勇気がいります。

しかし、新しい発見や、新しい仕事の効率化をはかるには時には思い切って今のやり方を捨てる勇気も必要です。

何を捨てることもなく、何の変化もなく、新しいものは手に入らないということです。

もちろん何でも捨ててもよい訳ではないので見極めは大事です。

捨てても残るもの、新しく発見していくその過程が大事だと思います。

スキルや必要な記憶は、何かを捨てても残るものだと思います。

より良い生活を送る為に、時には仕事の断捨離も行いましょう。

”ことわざ・四字熟語”がテーマのスピーチネタまとめ

国語辞典のイラスト(辞書)

ことわざ

四字熟語

コメント

タイトルとURLをコピーしました