1分間スピーチ:コンプライアンスを考えよう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:コンプライアンスを考えよう(例文付き)

スポンサーリンク

コンプライアンスを考えよう

56A6A87C-ECC4-4618-8BFB-F34D9A297B4D.png

今日は、コンプライアンスについて考えていただきたいと思います。

コンプライアンスとは、法令遵守とよく訳されています通り、ルール、規則を守ることです。

仕事上でももちろんコンプライアンスは大事な要素の一つで、これを蔑ろにしていいと思う人はいないと思います。

しかし、生活の上ではどうでしょうか。徒歩で通勤していると、歩行者信号が赤色であるにも関わらず道路を横断していく歩行者をよく見かけます。

あのような行為も立派なコンプライアンス違反です。このくらいの違反なら特に問題ない、誰でもやっているから自分もやっていいだろうというような考えが根底にあるからだと思います。

しかしそのような考えは徐々にエスカレートしていきます。最後には「赤信号みんなで渡れば怖くない」になってしまうのです。

仕事でも同じことが言えます。少しの違反くらい大丈夫だろう、今までのやり方で揉めてないから大丈夫だろうと思わずにコンプライアンスを意識して仕事をすることが大切です

コメント

タイトルとURLをコピーしました