1分間スピーチ:会社の朝礼スピーチの目的(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:会社の朝礼スピーチの目的(例文付き)

スポンサーリンク

会社の朝礼スピーチの目的

みなさんおはようございます。

朝礼のネタ探しに困ることや、人前で話をすることが苦手という悩みをもちながら業務している方も多いのではないでしょうか。

会社の朝礼は何のためにあるのか、なにが目的か考えたことはありますか。

私はこの朝礼で伝える技術を養うこと、聞く力を養うこと、士気や教養のアップなど大事なことだと思っています。

まず伝える技術を養うとは話を組み立て、話題の取捨選択、時間の配分を自分で決め相手に伝えるというスキルをスピーチで学べると思っています。

伝える技術とは「プレゼンステーション、マーケティング、連絡事項」を伝えるときなどに役立ちます。

そして聞く力を養うこと、同僚のスピーチをしっかり聞くこともトレーニングになります。聞き上手になることでメリットがたくさんあり、仕事の効率が上がります。

私たちがスピーチネタを調べ、人のスピーチを聞くことで「やる気、興味、教養」を高められます。同僚のスピーチの内容は今後の業務、健康に関しての参考になり役に立ちます。

朝礼スピーチには目的がありそれを私たちは参考にできます。

自分がスピーチするときのために普段からアンテナを張り巡らせておくことがたいせつです。

話せそうなネタがあったらスピーチの目的を意識してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました