1分間スピーチ:ミラーリング効果とは?(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:ミラーリング効果とは?(例文付き)

スポンサーリンク

ミラーリング効果とは?

F876BBD5-6621-4EF0-ABF8-B5539ED77183.jpg

ミラーリングという心理学の効果を聞いたことあるでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが説明すると

相手と物理的・身体的行動を同一にすることで、心理的にも親しくなる技術のことをいいます。

例えば、友達が嬉しそうに話していたら嬉しい表情で返す。メールでよく送られてくる絵文字を使って返信をする。相手と同じ姿勢で会話をする。などをいいます。

ビジネスでも使えることとして

・商談中に相手と同じタイミングでお茶を飲む

・声の大小、トーンを同じに合わせる

・会話の中の相手の言葉を繰り返して相槌を打つ

などがあります。

ミラーリングは自然にさり気なく取り入れることが大切で「まねされている」と感じると、相手に不快感を与えてしまいます。

私生活で練習を積み、自然にだせるようになってからお客様に実践してみてください!

”法則・データ”がテーマのスピーチネタまとめ

フレミングの右手の法則のイラスト

法則

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

データ

データ分析のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました