1分間スピーチ:仕事における大切な要素、3Mとはなんだかわかりますか?(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:仕事における大切な要素、3Mとはなんだかわかりますか?(例文付き)

スポンサーリンク

仕事における大切な要素、3Mとはなんだかわかりますか?

Mのイラスト

これはムリ、ムラ、ムダの頭文字を取った呼び方です。

ムリとは、一人では遂行するのが難しい仕事だったり、膨大な量の計算を暗算や手作業でしようとする事です。主に手段について言われる事が多いです。

ムラについては、日々の仕事において、ムラが生じる原因を無くすという事です。100%の力を出して20分働いても、その後40分は疲れてしまって50%の力しか出せなくなってしまうのであれば、1時間通して80%の力で働いた方が結果的に効率が良いです。
勿論、休憩を適時して、集中力を維持するのが大切という事でもあります。

三つ目のムダとは、とにかく無駄な事を省くという事です。様々な業種の仕事がありますが、その中で最も効率を落としているのは移動する歩数であると言われています。出来るだけ少ない歩数での仕事はできないのかを考えるだけでも、業務の効率化を図る事が出来るようになります。

”法則・データ”がテーマのスピーチネタまとめ

フレミングの右手の法則のイラスト

法則

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

データ

データ分析のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました