1分間スピーチ:冬場に注意!ヒートショックの危険性と対策とは(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:冬場に注意!ヒートショックの危険性と対策とは(例文付き)

スポンサーリンク

冬場に注意!ヒートショックの危険性と対策とは

風呂のイラスト

冬も本番を迎え、気温もドンドンさがってきています。

そんな中、先日ヒートショックという突発性の病気で亡くなっている人が多くなってきているとニュースになっていました。

ヒートショックとは、気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをいいます。

この血圧の乱高下に伴って、脳内出血や心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。

年間およそ1万4千人以上がこのヒートショックで亡くなっているというデータもあります。

ヒートショックは特にこの気温が低くなる冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入る時などに起こります。

特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされていて、注意が必要と言われています。

ヒートショックにならない為の対策として

・脱衣所と浴室を温める

・お風呂の温度を低めに設定する

・ゆっくりとお風呂から出る

があげられます。

ヒートショックは年配の方に多いと思われがちですが、若い方でも亡くなっている方が多いです。

仕事の疲れで急いでお風呂を入ることもあるかと思いますが、先ほど話したポイントを押さえて、ヒートショックにならないように気をつけましょう!

” 病気・病名”がテーマのスピーチネタまとめ

病院・医院の建物イラスト(医療)

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

”冬”がテーマのスピーチネタまとめ

春夏秋冬のイラスト文字「冬」

コメント

タイトルとURLをコピーしました