ミラーリングについて
私がお客様と対面で打ち合わせをする時には、ミラーリングを実行するように意識しています。
ミラーリングとは、例えば「相手がお茶を飲んだタイミングで自分もお茶を飲む」「言葉の言い回しを真似する」といったような、相手の仕草や言葉をまねする行為のことで、まるで鏡写しのように見えることからその名がついています。
相手と同じ言動をすることで親しみや信頼感を持ってもらえ、商談において有利に働く可能性があります。その一方で、ミラーリングの仕方があからさますぎると、馬鹿にしているのか!と思われて逆効果になるので、自然に見える程度に抑える必要があります。
もし皆さんの身近にいる方で、「食事の時になぜか自分と同じものを食べてるな」「こちらの発言をオウム返ししてることが多いな」と感じる人がいたら、実はあなたに好意を持ってミラーリングしているのかもしれません。
そしてこんな話を聞いてしまった以上、ここにいる皆さんにはミラーリングが効きづらくなります。親密になりたい方は、ぜひミラーリング以外の方法をお試しください。以上です。
”法則・データ”がテーマのスピーチネタまとめ
法則
貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる
ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!
コメント