1分間スピーチ:考える前に動いちゃおう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:考える前に動いちゃおう(例文付き)

スポンサーリンク

考える前に動いちゃおう

私は、今のように人前で話をすることが苦手です。

話す担当になる2、3日前から、何を話せばいいのか、こんなことを話してつまらなくないかなど考え、体調が悪くなるくらい苦手です。

「人前 スピーチ 苦手」とグーグルで検索すると、考えすぎるから緊張してしまう。練習を重ねることが大事。

などと出てきますが、話す内容を考えずにこの場に挑むことはできないし、数分のスピーチのために毎日練習するのは違う気がして、全く参考になりません。

こうなってくると、どうしようもないじゃん!という思いが強くなり、スピーチする前日には、どうにでもなれと半ばヤケのような心持ちになっています。

そして、いざスピーチの場に立つと、今のようになんとなくで乗り切れてしまうのです。

このように、事前に対策することも大切だとは思いますが、考えすぎて何もできないよりは、とりあえずでもやってみることが成功への近道なのかと思っています。

仕事でも、ああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないかと考えてばかりで手が止まるようなら、まずは手を動かすことで、思いがけないところから成果に繋がることもありますので、今日も一日張り切って仕事をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました