1分間スピーチ:初対面での失敗(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:初対面での失敗(例文付き)

スポンサーリンク

初対面での失敗

初対面での印象は、強いもので、その後の人間関係にも影響してきます。

良い印象をもってもらいたいという気持ちが出るのは、当然のことです。しかし、私は、この気持ちが強すぎて失敗したことがあります。

自分を売り込もうと、これまでの成果をひけらかし、一人で気持ちよくなったことがあります。

相手もしっかり聞いてくれていたので、よしと思っていましたが、その後、信頼を築くのに意外に時間がかかりました。

その時、学んだのは、相手に関心をもって聞き役に徹すればよかったということです。

是非、私の失敗を教訓に、みなさんも初対面の人に会う時は、傾聴をこころがけることにチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました