1分間スピーチ:坐禅のススメ(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:坐禅のススメ(例文付き)

スポンサーリンク

坐禅のススメ

今日は坐禅をおすすめしたいと思います。

坐禅というと、「精神統一」「自分を見つめる」「自分と向き合う」ことや、「煩悩を払う」と言った修行を思い浮かべる方もいると思います。

そうすると、なんか難しそうだなとか、自分には無理そうだなと思う方もいるかもしれません。

しかし、こう考えたらどうでしょうか。

「禅」という字は「単」を「示す」と書きます。

つまり、「自分をシンプルにする」「単純化する」ということです。毎日やること、考えること、たくさんあると思います。そんなややこしくなった自分の心や頭を整理してシンプルにする時間を持つというのはどうでしょうか。

まず姿勢を調え、呼吸を調えます。腹式呼吸を意識しましょう。次に心を調えます。最初は難しいかもしれませんが、呼吸に集中して、なるべく何も考えないようにします。慣れてくると、リラックスできるようになり、落ち着いた心で自分を見つめることができるようになります。

不安や悩みがクリアになることも期待できます。もし1日のうちのほんのひとときでも「静けさ」を取り戻すことができたら、生き方も変わるかもしれませんね。

”メンタル”がテーマのスピーチネタまとめ

不安な人のイラスト
タイトルとURLをコピーしました