1分間スピーチ:クレームをハインリッヒの法則から読み解く(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:クレームをハインリッヒの法則から読み解く(例文付き)

スポンサーリンク

クレームをハインリッヒの法則から読み解く

クレームのイラスト

1つの大きな事故の影には29の軽い事故が存在し、さらにその背景には300のヒヤリハット事案が存在する。

これは「ハインリッヒの法則」で労働災害を把握する上で用いられる法則です。

言われてみると確かに小さな見過ごしから大きな事故に繋がるケースはよくあります。

これを身近なところでクレームに置き換えてみると分かりやすいかもしれません。

1つのクレームの影にはいくつかのご意見や小さなクレームが存在し、さらにその背景には無数の“言葉にされない感情”が存在するとしたらどうでしょう。

お客様と接する時に対話のなかで感じた些細な気付きがクレーム防止に繋がる一歩のような気がします。

初めの話題から派生してあれもこれもと苦情の枝葉が広がるケースがまさにこのことだと感じます。

普段から目配りを行い“言葉にされないご要望”が汲み取れるようになれると良いですね。

”法則・データ”がテーマのスピーチネタまとめ

フレミングの右手の法則のイラスト

法則

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

データ

データ分析のイラスト

”クレーム”がテーマのスピーチネタまとめ

クレーマーのイラスト(女性)

コメント

タイトルとURLをコピーしました